お口の細菌や腸内細菌をコントロール

当院では、お口の中のバイ菌をコントロールすることでお口と全身の健康を守ることに力を入れています。

お口の細菌や腸内細菌をコントロール

お口の中には400種類以上の細菌が存在しています。日頃のお手入れが悪いと、むし歯菌や歯周病菌だけでなく他の悪玉菌まで増殖し、それらの病気が進行する原因になります。一度悪化したお口の環境は、歯ブラシだけでは元のキレイな状態に戻らず、増殖したバイ菌はやがてお口の中の全管を通じて全身へと移っていきます。

院長は口腔細菌学のエキスパートです
お口の中のバイ菌からお腹の中のバイ菌のことまでお任せください。当院の院長は大学院で口腔細菌学を専攻しておりました。むし歯や歯周病の治療で口の中のバイ菌を減少させ、またお腹の中で生きている善玉菌を活性化させることによってお口と体をリンクさせながら、健康を維持するお手伝いをいたします。

お口の中には数十億個の細菌が棲みついています

お口や腸内の細菌をコントロール歯がある人のお口の中には、400種を超える細菌種が数十億個も棲みついています。お口の中が不潔な状態にあると、その数は一挙に1兆個近くにもなってしまいます。一度増殖すると、歯ブラシだけでは減りません。病原性の高いバイ菌は歯周病を悪化させるだけでなく、毛細血管に侵入し、全身を駆け巡ります。

こうした菌のために起きる慢性感染症がもとになって、腎炎やリウマチ関節炎、皮膚炎などになることが明らかになっています。また、お口の中のバイ菌が肺炎や心内膜炎のもとになったり、糖尿病を悪化させるだけでなく、歯周病菌が妊娠中のトラブルの原因になることが、近年報告されています。

死亡原因4位の肺炎もお口の細菌がもとになっています

お口や腸内の細菌をコントロール肺炎は日本人の死亡原因の第4位で、65歳以上の高齢者に限るとトップを占める感染症です。実はこの病気は、お口の中や喉に棲みついた細菌が肺の中に吸い込まれることによって引き起こされます。高齢になるとものを正しく飲み込む力が低下します。さらに気道にある繊毛の活動が不活発になるために細菌が飲み込まれやすくなり、肺まで到達して増殖し、肺炎を起こすのです。

肺炎は食べ物がうまく飲み込めないために起こったり、食べ物そのものが異物として入り込んで起こったりしますが、食べ物と一緒に細菌が入り込んで増殖し、そのために重症化することも多いのです。また、老人に限らず健康な人でも、睡眠中には唾液を肺の方に吸い込んでしまう誤嚥が起きています。とくに慢性呼吸器疾患がある人や糖尿病などの代謝異常のある人、喫煙者、免疫不全のある人、そしてお口の中が不潔な方は肺炎になるリスクが高くなります。

なによりもお口の中の細菌を減らすことが大切です
歯周病やむし歯、その他の全身疾患を防ぐためには、まず医療器具でクリーニングをし、バイ菌の数を減らすことです。ご高齢の方で入れ歯を入れている方は、カンジタ菌によるカビにご注意ください。

お子さまには食育指導を行います

食育指導食事はただ食欲を満たすためにするのではありません。栄養バランスのいい食事をすることによって体の健康も歯の健康も保たれます。当院ではお子さまにはむし歯治療をするだけでなく、むし歯になりにくい口腔内環境作りのための、食事を通じたむし歯予防のご指導をしています。

むし歯になりにくいおやつを食べましょう
お子さまは誰もが甘いものが好きです。しかし、甘いものの摂り過ぎはむし歯になるリスクが高くなるので要注意です。

●むし歯になりやすいおやつ
・チョコレートなど砂糖がたくさんふくまれているもの
・キャラメルなど歯に吸着しやすいお菓子
・ビスケットやスナック菓子など口の中にカスが残りやすいもの
・アメのように長い間口の中で留まっているお菓子

●むし歯になりにくいおやつ
・スルメのように良く咬んで食べるもの
・ゼリーやヨーグルトなど、すぐに口の中からなくなるもの
・チーズやナッツ類など、口の中を酸性にしにくいもの

女性にお勧めするプロバイオティクス

プロバイオティクスプロバイオティクスとは体のためになる善玉菌の総称です。代表的な善玉菌として、納豆菌や乳酸菌、ビフィズス菌などが挙げられます。これに対する悪玉菌とは健康を害する有毒な働きをするもので、歯周病菌や大腸菌、ピロリ菌などが挙げられます。さらに日和見菌もあります。これは体の抵抗力が弱ったときに悪さを始める菌です。

健康な人の体内では善玉菌が悪玉菌を抑えて活動していますが、ストレスや運動不足などの要因があると、善玉菌が減少してしまう傾向があります。そのため、菌のバランスが崩れてさまざまな病気を引き起こすリスクが高まります。

<代表的な菌の種類>
・善玉菌.........乳酸菌、腸球菌、ビフィズス菌
・悪玉菌.........大腸菌、ブドウ球菌、緑膿菌、ウェルシェ菌
・日和見菌......大腸菌、連鎖球菌、バクテロイデス、ユーバクテリウム

<悪玉菌が増えると...>
・便秘を繰り返す
・すぐに胃腸の調子が悪くなる
・下痢止め薬が手放せない
・風邪をひきやすく、治りにくい
・免疫力が低下して体が弱ってくる

このようなトラブルを改善して健康を取り戻すには、生活習慣の改善をするとともに、プロバイオティクスを体内に取り入れ、腸内の善玉菌を増やすことによって悪玉菌を抑制するのが有効です。

当院では口腔内細菌の研究から得た知見として、単にプロバイオティクスを薬のように体内に入れるというだけでなく、食べ物の組み合わせを工夫することによって善玉菌の活性が高まるという考え方を推し進め、患者さまの免疫力を上げ、健康増進に役立てていきたいと考えております。

便秘と善玉菌(プロバイオティクス)
女性に多く見られる便秘は、お肌のトラブルのもとになったり老化につながるもとになったります。プロバイオティクスには、腸内の細菌バランスを整えることによって便秘を解消する作用があります。

プロバイオティクスは体内に入った後、約2週間で消費されたり体外に排出されてしまいます。腸内バランスを常に良好な状態に維持するには、定期的にプロバイオティクスを取り入れていく必要があります。