一般歯科(むし歯治療)

たとえむし歯になったとしても、自分の歯はできるだけ削りたくないし抜きたくもないものです。当院ではできるだけ削らず天然の歯を長持ちさせる治療を行っております。

むし歯の進行と治療について
【CO】初期う蝕(要観察歯)Co
まだ穴が開いたり黒くなっている部分はありませんが、わずかに歯が溶けはじめてむし歯が進みかけている状態です。この段階であればまだ削る必要はなく、フッ素入りの歯みがき剤を使って適切にブラッシングすることで、再石灰化する可能性があります。

【C1】エナメル質う蝕C1
歯のいちばん外側を覆っているエナメル質がむし歯菌の出す酸によって溶かされ、小さな穴ができた状態です。まだ象牙質までは達していないので、痛みはありません。しかしこのまま放置しておくと、どんどんむし歯が進行してしまいます。この段階で発見・治療を行えば、必要最小限の部分を削るだけですみます。削った後には保険適用の白い詰め物をして治療を終えます。

【C2】象牙質う蝕C2
むし歯がエナメル質の下にある象牙質まで達している状態です。冷たいものを飲んだり甘いものを食べたりするとしみることがあります。器具で触れると痛むため、治療には麻酔が必要になります。むし歯になった部分が小さな場合は、その部分を削り保険適用の白い詰め物をして治療を終えます。しかしむし歯の範囲が大きく歯の深部まで侵されている場合には、その部分を削った後に型を取って詰め物を作ります。

【C3】神経まで達したう蝕C3
エナメル質と象牙質がむし歯菌に侵され、神経にまでむし歯が達した状態です。激しい痛みが出たり、細菌が歯の根っこの外で炎症を起こし歯ぐきが腫れ、膿が出たりします。治療をするには、死んでしまった神経や膿を取り除く根管治療が必要となります。

【C4】根だけが残っている状態C4
歯のほとんどの部分が崩壊してしまい、根っこだけが残っている状態です。ある程度歯質が残っている場合には、根管治療を行って被せ物をします。しかしむし歯がここまで進んでしまった状態では、抜歯せざるを得ないケースがあります。その場合には、入れ歯やブリッジ、インプラントなどの治療が考えられます。

根管治療について

根管治療根管とは歯の根の中にある管状の部分のことで、この部分に関した治療を根管治療といいます。歯の内部には、神経と呼ばれている歯髄という軟らかい組織があり、歯の根の先端部分にある小さな穴で、顎の骨の中に通っている神経や血管とつながっています。この歯髄がむし歯菌に感染した場合には、歯に激しい痛みが生じたり、歯ぐきが腫れたりします。

このような状態になったとき、抜歯をせずに歯を機能させるための治療法として、歯髄の一部や全部を除去して歯を残すように行う治療が根管治療です。

【STEP 1】
詰め物などがある場合にはそれを取り除き、歯髄または根管部分を露出させます。歯髄が残っているときにはだいたいの部分を取り除きます。また、過去に根管治療を受けていた場合には、根管内に詰めてある薬剤をできる限り取り除いておきます。
【STEP 2】
リーマーまたはファイルと呼ばれる根管を拡大・清掃する器具を使って、細菌に感染している歯質や残っている歯髄、薬剤などをこそげ取っていき、根管内を清掃します。
【STEP 3】
薬剤を使って徹底的に洗浄・消毒をし、症状に応じた薬を詰めます。
【STEP 4】
治療後の痛みや炎症といった症状がおさまったら、根管内に細菌が侵入しないように専用の薬剤を充填します。その後、被せ物や詰め物を入れるための型取りをします。

治療にかかる時間

根管治療根管治療に要する時間は、根管の形や炎症の度合いによって大きく異なります。根管の形は真っ直ぐとは限らず、人によってさまざまな形をしています。そのため、器具を使って簡単に治療できる場合もあれば、非常に複雑な形をしているために器具や薬剤を使っても治療が難しい場合もあります。

根管の形態や炎症の度合いに問題がなければ、だいたい2週間程度、問題がある場合には2〜3カ月かかることもあります。