口腔外科

当院では智歯(親知らず)の抜歯の他、歯根端切除、自家歯牙移植などの外科的な治療も積極的に行っております。とくに智歯の抜歯においては年間600本以上の実績があり、埋伏智歯のような難症例も扱っております。

口腔外科

親知らずの抜歯
親知らずとはすべての歯がそろっている場合で、前歯の中央の歯から数えて8番目(奥歯のさらに奥)にある歯のことです。一般に17〜20歳くらいに生えてきます。

最近は顔が小さい方が多くなり、全体的に顎が小さくなっている傾向があります。そのため、親知らずが生えるだけのスペースが足りずに斜めに生えてきたり、一部だけ生えてきたりといったケースが多くなってきており、歯並びが乱れるなどの問題が見られます。また、十分に歯ブラシが届きにくいために、むし歯になったり歯肉が腫れてしまったりするトラブルも増えています。

こうしたトラブルを未然に防ぐためにも、歯科医院を受診して早めに対処することをお勧めします。

親知らずを抜いた方がいい場合
・むし歯になってしまい、痛みがある場合
・歯ブラシや歯間ブラシなどの器具が届かない場合
・腫れや痛みを繰り返し、その頻度が以前よりも多く症状が強くなってきた場合
・親知らずで頬の粘膜を咬んでしまう場合
・親知らずを残すことで、かみ合わせ等に大きく影響が出る可能性がある場合

※実際に抜くかどうかは、お口の中の状態を拝見し、またレントゲンを撮って診査することが重要です。